2014年07月27日

みかん出血

先週、みかんの爪切りネタを載せましたが、
実は切ったきっかけが、みかんの爪の出血だったんですどんっ(衝撃)


うさぎの爪の伸びる早さの平均は知りませんが、みかんの爪は
だいたい1ヶ月くらいで切ります。たぶん早い方だと思いますが。


前回は爪を切ったのが5月末ぐらい。


そして6月は夫婦でいろいろゴタゴタしており、すっかり忘れていたんです。
そのまま1ヶ月が過ぎ、7月の半ばまで経ってしまいました(´Д`;)ゴメンナサイ


爪を切ってから2ヶ月近くたって、私がみかんのケージを掃除しようと
トイレを出すと、トイレがえらい血だらけに・・・exclamation&questionΣ( ̄□ ̄)

はっexclamation&questionと思い、周りをよく見るとエサ入れやロフトなど、
あちこちに血が飛び散った後がありましたどんっ(衝撃)


そうexclamation×2 まるで見た目がスプラッター状態どんっ(衝撃)(ー△ー;)


これは・・・・みかん、爪が折れてるexclamation×2と思い、3階にいたみかんを
見てみると、左前足の先が真っ赤になってました(*゚Д`;)


しかし、本人は至って普通・・・。ポリポリと牧草を食べてる・・・たらーっ(汗)


頭を撫でながら、そっと左前足を持ち上げてみると根元からボッキリと
折れていました。でも、出血は止まっているよう・・・・。

ここで爪切りをしばらくしていないことに気付き爪切りをしようと思いましたが
もう一日まって完全に血が出ていないことを確認してからやろうと決めました。
もちろん、ケージの床には全てマットを敷いて、引っかけそうなものも
全部出しておきました。へ(´д`へ)(ノ´д`)ノあせあせ(飛び散る汗)


全部準備が出来たあとにkedamaさんに報告。で、
まぁ予想通りパニック。半泣きで「病院に連れて行く」と言いましたが、
みかんは元気にペレットを食べるし、へやんぽも普通にするので
次の日の夜に爪切りをした時の状態で決めようと話し合いました(# ゚Д゚)つ

↓んで、これがその時の画像です。
あ1
ボッキリ根元から爪がないのが分かるでしょうか?

ちなみに鮮血は1日でキレイに無くなっていました。
どうやら自分で舐め取ってしまったようです目


とにかく、驚くほどの飛び散り様で凄かったですよどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
あ2
※実際はこんなに血は出ていません。

今はちょびっと伸びてきたよクリックるんるん
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



posted by アリアリ at 06:00| Comment(10) | みかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーやっちゃいましたか…
るーちゃんも2回やったなあ…

1回は左前で理由不明。ただ、その手を舐めてたもんだから口が血だらけで初めは血を吐いたかと思って死ぬかと!すぐ病院行ったら、血が止まってないから抗生剤もらってきた。
もう1回はゲージにひっかけて。その時は時間外だったから後で連れてったら薬は出なかったなー。
手はグルーミングで振り回すから血が飛び散っちゃうんですよね〜。
お互い気をつけましょう(^^;;
Posted by やまもん at 2014年07月27日 07:19
あーうちも煌が病院行く途中でキャリーの中で折れましたよー
病院ついてさあ健康診断って時にスプラッタでびっくりΣ(´∀`;)

根元から折れてて爪生えないかも?とも言われたけど見事に復活しましたのでみかん君もそのうち生えてきますよー
血止め塗ったくらいしか処置しませんでした
※折れる→一ヶ月後ちょっと復活→もっと根元から折れる→さらに一ヶ月半後前回よりもっとしっかりした爪が復活→さらに一ヶ月後ほかの爪と同じ長さまで完全復活

なので大丈夫ですよヾ(゚ω゚)ノ"
ちなみに1本くらい爪なくしても支障はないそうですー

病院行くとしても健康診断ついでで平気だと思います(´∀`)
Posted by ばにら at 2014年07月27日 08:11
アリアリさん、Kedamaさん、みかんちゃん、こんにちは。

お久しぶりです!毎日楽しく拝見しております。

我が家も、2度ほど爪からの出血経験ありです。

1回目はお迎えした次の日だったので、血だらけになったゲージをみて大パニックでした^^;

2回目は丁度進藤先生に健康診断をしてもらう日だったのですぐに連れていけました。

折れ方によってはもう生えてこないかもしれない、という言葉にドキッとしましたが、先生の『ツメは飼いうさぎにとって、そんなに必要なものではないから折れても平気ですよ』と衝撃?な一言で安心したのを覚えてます。

結局生えてきましたけど^−^
Posted by Lento. at 2014年07月27日 13:02
お優しいアリアリさん、kedamaさんが動揺されないように、綺麗になさってからご報告されたんですね。
うさぎ愛の的確なご判断。
夫婦愛の冷静な対処。
素晴らしい!

ばにら様のお知らせもありがたいです!
勉強させていただきます!
Posted by ママレモン at 2014年07月27日 15:27
>やまもんさん

ひぇ〜 口が血だらけだったら、さすがに私もあせりますね\(゜ロ\)
爪は折れないことに越したことはないですけど経験しておいても
悪くないかもですね。とにかくあの飛び散り方は知らなかったら
驚きますよ〜(T_T)

私は初経験ですが、情報で知っていたのですぐ判断できましたが
知らないとかなりビックリするかも。

グルーミングの手を振る時は「わわわわわ!!!」って
なりましたよwww
Posted by アリアリ at 2014年07月27日 22:32
>ばにらさん

ほほぅ〜… さすが、ばにらさん。
爪は何度か再生をくり返して治るんですか〜
勉強になりました。ありがとうございます(*^_^*)

とりあえず、次の健康診断で進藤先生に報告しようと
思っていたのですが、あっさりスルーされそうですね(笑)
Posted by アリアリ at 2014年07月27日 22:37
>Lento.さん

おひさしぶりです。Lento.さん

経験者のコメントはとても参考になり助かります。
私は今回初体験だったのですが、他の方の情報で覚えていたので
たいして焦らずに対応できました。

「飼いウサギにはそんなに必要ない」って衝撃的な発言ですね(笑)
必要なくてもあるのが自然だと思うのですがねぇ〜(^_^;)

うちも早く出来たての爪が生えてくるのが楽しみですww
Posted by アリアリ at 2014年07月27日 22:45
>ママレモンさん

もう、kedamaさんがパニくるのは毎度のことなのでねぇww(^_^.)
血の飛び散り方を見た時に、これは見せられないと思い、
完全に拭き取りましたよ。証拠を残さないようにと(笑)

で、言葉で伝えただけでパニックですから…
もう、やれやれです(-_-;)

ばにらさんの経験談はいつも参考にさせてもらってます。
本当にありがたいかぎりです(*^_^*)
Posted by アリアリ at 2014年07月27日 22:52
うちの経験なんぞ大したもんでは((((;゚Д゚))))

再生を繰り返すっていうより生えかけ(治りかけ)が折れやすいので気をつけてあげるといいですよという悪い例です(ノ∀`)
Posted by ばにら at 2014年07月28日 16:59
>ばにらさん

ありゃ? 私の勘違いでしたか(^_^;)
何はともあれ、アドバイスありがとうございました。
Posted by アリアリ at 2014年07月28日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。